コールバックを取り入れた採用サイト制作提案で効率良く新規開拓

業種:WEB制作
  • case
  • 採用サイトの制作提案を中心としたアプローチに切り替えて利益率アップに成功
  • 課 題
    サイト制作の案件が年々減少している中、効率的な営業方法で新規開拓を強化したい
  • 施 策
    大手求人媒体の代理店であることを活かし、採用サイトの制作を切り口としたアプローチに切り替えた

採用サイトの制作提案を中心としたアプローチに切り替えて利益率アップに成功

▶サイト制作の案件を増やしてくために営業支援サービスを導入

広報部:株式会社N様について教えてください。

                                                     

支援担当者:WEBサイトの制作を行っている少人数の会社です。制作案件が年々減っているため、新規開拓がほとんどできていないことに悩まれていました。営業方法を見直して効率良く案件を増やしていくために、弊社の営業支援サービスを導入いただきました。

                                       

▶複数の業界に向けて採用サイトの制作を切り口にアプローチ

広報部:支援期間中はどのような施策を行ったのでしょうか?

                                       

支援担当者:求人大手「Indeed」の代理店であることを活かし、採用サイトの制作を切り口としたアプローチに切り替えました。弊社の支援チームが採用難が見込まれる業界のリストを作成して電話営業を行い、興味を持っていただけた企業にのみN様から再度電話をかける“コールバック”の形を取ることで、受注確度が高い企業に絞って商談を進めることができました。

                                    

▶訪問から受注につながる確率が格段にアップし売上増加

広報部:今回の施策でどのような成果が出ましたか?

                                   

支援担当者:採用に課題を抱えている企業のニーズと採用サイトの制作提案が見事にマッチし、順調に受注が増えています。今後はサイトのリニューアルを切り口としたアプローチも進めていく方針です。営業電話のほとんどを在宅ワーカーを含む弊社の支援チームが行ったことと、受注確度の高い企業に絞って訪問できたことで、人件費を抑えた費用対効果の高い取組みになったと評価をいただいております。

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